2010/10/19

書評:プロ技術者になる エンジニアの勉強法

プロ技術者になる エンジニアの勉強法


で紹介されていたために購入してみました。

■内容
元NECの半導体エンジニアが自身の経験を元に、エンジニアのあるべき姿について記述しています。勉強法だけでなく、エンジニア思考、高いレベルの仕事するためにすべきこと、エンジニアとしてのキャリアについて書かれています。

■感想
勉強すべきことは、会計・財務、数学、英語(読み書き および 専門用語)であることを再認識しました。また、「不易(基盤技術、共通技術)」を身につけることで、さまざまな状況に対応できるエンジニアになれるのだと思いました。今の担当分野の流行技術にこだわっていると、つぶしがきかなくなってしいます。私の場合は、物理学やコンピュータサイエンスを学ぶのがいいのかもしれない。まずは、 でも読んでみようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿